修繕コラム大規模修繕に関する豆知識などをお届けします

事例別!重要度×緊急度で選ぶ大規模修繕

大規模修繕の豆知識 2022.02.02 (Wed) 更新

愛知県尾張地域のアパート&マンションのオーナー様へ

いつもお世話になっております。

アパート・マンション大規模修繕専門店 TB styleです。

今回は「事例別!重要度×緊急度で選ぶ大規模修繕」についてお伝えします!

入居率低下にお困りのオーナー様、たくさんいらっしゃるかと思います。

「家賃を下げて、無理やり空室を埋めるしかないのかなあ」、とお困りではないでしょうか。

もちろん、その方法でも入居者を増やすことはできます。

しかし、入居者の層が変わってしまったり、オーナー収入が減ってしまったり、いろいろと課題も残ります。

入居率を上げる方法は家賃を下げるだけではありません。

家賃を下げる以外に、大規模修繕をし、物件価値を高め、入居率を上げることも方法の1つです。

物件の状態とオーナー様の悩みを掛け合わせ、それを基に物件調査を行い、重要度×緊急度の高い修繕箇所を見極める必要があります。

どんな工事をすれば、最小コストで最大の成果=入居率や物件の利回りを良くするためには、物件の入り口・外壁・入居者通路などをトータルで見ていく必要があります。

現在の物件状況×悩み別に修繕すべき箇所は異なります。

例えば入居率が高い物件の場合、「できるだけ支出を少なくしたい・長い間物件価値を継続したい」という悩みをお持ちかと思います。その場合、物件価値を維持するため、緊急性が高くかつ重要度の高い劣化箇所を見極めることが必要です。

また入居率が低い物件の場合、入居率を上げ、利回りを上げていくために、人の目に触れる箇所=エントランスや住宅動線のデザインを見直すことが緊急性が高く重要度が高い工事になるケースが多いです。

建物をしっかりとプロが見て、悩みに対して緊急度が高いのか、重要度を高いのかを「見える化」していき、無駄な修繕費用がかからないようコンサルティングしていくことが重要です。

TBstyleでは、計画段階からアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

HPにない情報満載!カタログ資料ダウンロードはこちら

資料請求