修繕コラム大規模修繕に関する豆知識などをお届けします

大規模修繕における2種類のコストカット

大規模修繕の豆知識 2024.02.09 (Fri) 更新

愛知県尾張地域のアパート&マンションのオーナー様へ

いつもお世話になっております。

アパート・マンション大規模修繕専門店 TB styleです。

今回は「大規模修繕における2種類のコストカット」についてお話していきます。

大規模修繕の費用はできるだけ抑えたい、、と思っている方も多いのではないでしょうか。

大規模修繕を行う際のコストカットの方法に2種類あるのはご存知でしょうか?

それは、

①短期的視点でのコストカット
②長期的視点でのコストカット
です。

短期的視点でのコストカットとは、

1回の工事を最低限の内容だけに絞り、

1回当たりの工事にかかる費用を30%ほどカットするという考え方です。

最低限の工事しか行わないので工事周期は短くなりますが、トータルではコストを削減することができます。

長期的視点でのコストカットとは、

補修工事を行った後、出来る限りまとめて建物を長持ちさせるための工事を行い建物維持にかかるトータルコストを30%抑えていくという考え方です。

具体的には、まとめて工事を行うことで足場代を削減したり、人件費などを削減することができます。

こちらの場合は1回当たりの工事費用は大きくなりますが、その分長持ちするため工事周期は長くなります。

この2つの考え方、どちらかが正しいというわけではなく、どちらも正解です。

一番の避けなければいけないのは、建物を放置をすることにより、

建物の劣化を進め、より莫大な費用が必要になってしまうことです。

アパートマンションの修繕には適切な時期が存在します。

その時期を間違えないためにも、定期的に建物の点検を行い、メンテナンスをしていくことが重要です。

建物とオーナー様の状況に合わせたコストカットを選択しより良い賃貸経営を実現しましょう。

TBstyleでは、計画段階からアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

HPにない情報満載!カタログ資料ダウンロードはこちら

資料請求