修繕コラム大規模修繕に関する豆知識などをお届けします

業者しか知らないコスト削減するポイント

大規模修繕の豆知識 2023.09.28 (Thu) 更新

愛知県尾張地域のアパート&マンションのオーナー様へ

いつもお世話になっております。

アパート・マンション大規模修繕専門店 TB styleです。

今回は「業者しか知らないコスト削減するポイント」を解説します!

大規模修繕のコストを下げるポイントの一つとして、相場を知ることがあります。

相場とは、どれぐらいの費用をかけるのが妥当なのかを知ることです。

大規模修繕の相場は国土交通省によると1戸当たり約100万円と言われています。

しかし、重要なことは相場を知って終わりではなく、それを知ったうえで複数の業者を比較することです。

だからまずは、複数の業者にお願いをして、相見積をします。

大規模修繕 コストダウン

そして、その中で、しっかりと工事項目を比較することをお勧めします。

オーナーの皆様の中で大規模修繕の見積もりの内容が完璧に分かるという方は少ないと思います。

実際、大規模修繕の見積もりは多数の項目があるため複雑になりやすく、比較がしにくい傾向にあります。

施工会社が作成した見積もりを比較する時は、 1社ずつ工事内容を比較するだけでなく、すべての業者の費用を、工事内容ごとに横並びの表にまとめて比較すると良いでしょう。

横並びにすることで、工事項目ごとに価格を比較しやすくなり、一社だけ飛びぬけて工事費高騰が起きていれば、すぐに見抜くことができます。

工事費高騰を見抜くことは、見積もり金額の妥当性を見極めるだけでなく、手抜き工事の防止にも役立ちます。

他社が相場価格で提示しているのに対し、1社だけ安い価格で提示していた時は、なぜ費用が他社の相場価格に比べて安いのか、打ち合わせの時に、金額の理由をしっかり確認しておきましょう。

そして、大切なのは、どこが重要な工事なのか、緊急度が高い工事なのかをしっかりと質問してきましょう。

そうして、それが明確に答えられない業者はとりあえず、大規模修繕工事をさせようとしている可能性があります。

だから、しっかりと見積を比較して、工事の優先順位を確認しましょう。
そして、緊急度の高い工事を明確にして行うとコスト削減することができます!

TBstyleでは、計画段階からアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

HPにない情報満載!カタログ資料ダウンロードはこちら

資料請求