修繕コラム大規模修繕に関する豆知識などをお届けします

防水工事:ウレタン防水とは? 名古屋市・一宮市の大規模修繕専門店TB style

大規模修繕の豆知識 2023.05.26 (Fri) 更新

愛知県名古屋市・一宮市・尾張地域のアパート&マンションのオーナー様へ

外壁塗装 愛知

いつもお世話になっております。

アパート・マンション大規模修繕専門店 TB styleです。

今回は「防水工事の費用と相場」についてお話していきます。

 

建物の防水工事は、水漏れによる損傷を防ぎ、建物の寿命を延ばすために不可欠なものです。防水工事の手法はさまざまで、それぞれに利点と欠点があります。今回は、「ウレタン防水」について詳しくお伝えします。

 

ウレタン防水とは?

ウレタン防水は、合成樹脂であるポリウレタンを主成分とした防水材を使った防水工事の一種です。このポリウレタン材は液状であり、建物の表面に塗布して固化させることで防水層を形成します。その結果、高い防水性能とともに、耐候性や耐久性も備えることができます。

ウレタン防水のメリットとデメリット

ウレタン防水の大きなメリットは、その施工の自由度の高さです。液体のウレタンを使用するため、面取り部や複雑な形状の部分でも適切に防水工事を行うことができます。また、ウレタンは弾力性があり、微細な裂け目や建物の動きに対しても適応することが可能です。

一方で、ウレタン防水のデメリットとしては、一定の技術が必要であること、また費用が比較的高いことが挙げられます。ウレタン材の塗布は均一に行わなければならず、専門的な技術を要します。また、ウレタン防水材自体の価格が高めであるため、その費用も高くなります。

ウレタン防水を選ぶべき場合

ウレタン防水はどのような場合に選ぶべきでしょうか?ウレタン防水は、特に形状が複雑な部分や、微細な裂け目が生じやすい箇所に適しています。また、弾力性が求められる箇所、例えば建物の動きに影響を受けやすい箇所にも適しています。建物の屋上やバルコニー、テラスなどの広範囲だけでなく、パイプ周りや細かな部分にも対応可能なのがウレタン防水の特長です。

まとめ

防水工事は、建物の保護と持続的な使用に必要な重要なプロセスです。「ウレタン防水」は、その弾力性と適応力から、様々な状況での防水に有効な手段となります。特に形状が複雑な箇所や、微細な裂け目が生じやすい箇所、そして建物の動きに影響を受けやすい箇所において、その性能を最大限に発揮します。

しかし、ウレタン防水には専門的な技術が必要であり、また費用が比較的高めであるというデメリットも存在します。そのため、防水工事を行う際には、そのコストと効果をよく比較検討する必要があります。

ウレタン防水は、その特性から見て、特定の状況下で非常に有効な防水方法であると言えます。「防水工事」と「ウレタン防水」についての理解を深め、それぞれの建物と状況に最も適した防水方法を選ぶことが、長期的な建物保護の鍵となるでしょう。

これから防水工事を行う予定の方、ウレタン防水の特性とメリット、デメリットを理解し、適切な選択を行っていただければと思います。

 

TBstyleでは、計画段階からアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

HPにない情報満載!カタログ資料ダウンロードはこちら

資料請求