修繕コラム大規模修繕に関する豆知識などをお届けします

マンション大規模修繕:名古屋で信頼できる施工会社を選ぶコツ

大規模修繕の豆知識 2023.09.01 (Fri) 更新

愛知県名古屋市・一宮市尾張地域のアパート&マンションのオーナー様へ

いつもお世話になっております。

アパート・マンション大規模修繕専門店 TB styleです。

マンションの大規模修繕は、所有者にとっては避けては通れない重要な問題です。

特に、名古屋地域では、マンションが数多く存在するため、選択肢も多いです。

しかし、それだけに、どの施工会社に依頼するかが非常に重要な決定になります。

このコラムでは、マンションの大規模修繕における名古屋の施工会社選びのポイントを解説します。

 

1.名古屋のマンション市場と大規模修繕の現状

名古屋は日本で4番目に人口が多い都市として知られ、経済力も非常に高いレベルにあります。製造業、特に自動車産業が盛んであり、文化的にも重要な地位を占めています。このような背景から、名古屋には多くの人々が流入し、マンション需要も高まっています。最新の統計によれば、名古屋市内には数百万人以上が居住しており、その多くがマンションで暮らしています。

客観的なデータをもとにした現状

名古屋市内のマンション供給数は近年増加傾向にあり、新築マンションの平均価格も上昇しています。

一方で、多くの既存のマンションも老朽化が進んでおり、大規模修繕の必要性が高まっています。

特に、築20年以上のマンションの数が年々増加しているのは気になるポイントです。

大規模修繕の需要増

これらの既存マンションに対する大規模修繕の需要は、名古屋市内で特に高まっています。

総務省統計局のデータによると、名古屋市内での大規模修繕にかかる費用は平均で一戸あたり数百万円となっており、これは他の都市よりも高い水準です。

施工会社の選び方

名古屋市内での大規模修繕においては、信頼できる施工会社の選び方が非常に重要です。近年、修繕工事におけるトラブルが多発しているため、選ぶ施工会社によっては、後々多くの問題が発生する可能性もあります。

地域密着型の施工会社を選ぶ

見極めポイント:地域での施工実績が50件以上

名古屋市内やその周辺で施工実績が50件以上ある施工会社は、地域特有の問題にも柔軟に対応できる可能性が高いです。

50件以上の施工実績があれば、それは一定レベル以上の信頼と技術力が確保されている証拠と言えます。

施工会社の過去の実績をチェックする

見極めポイント:公式ウェブサイトでの実績公開、口コミ評価が4.0以上

特に名古屋市で多くのマンション大規模修繕を手がけている施工会社は、公式ウェブサイトでその実績と評判が掲載されています。

口コミ評価が4.0以上であれば、その会社は一定レベル以上のクオリティを持っていると判断できます。

施工会社の技術力を確認する

見極めポイント:多様な工法や設備に対応できる、過去に類似のマンションでの施工経験が5件以上

名古屋市内のマンションは多種多様です。したがって、多様な工法や設備に対応できる施工会社を選ぶことが大切です。類似のマンションでの施工経験が5件以上あると、その技術力は信頼できると言えるでしょう。

技術力はどうやって見極めたらいいの?
  1. 施工会社がどのような資格、認定を持っているのか確認する。
  2. 過去の施工例を詳しく調査し、それに対する顧客のフィードバックや評価を確認する。
  3. もし可能であれば、過去に施工したマンションの現場を訪れて、施工品質を目で確認する。

これらのポイントを基に施工会社を選ぶことで、名古屋市内でのマンション大規模修繕の成功確率を高めることができます。

 

TBstyleでは、計画段階からアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。