修繕コラム大規模修繕に関する豆知識などをお届けします

費用がないからこそ修繕!分割発注のススメ

大規模修繕の豆知識 2023.11.10 (Fri) 更新

愛知県尾張地域のアパート&マンションのオーナー様へ

いつもお世話になっております。

アパート・マンション大規模修繕専門店 TB styleです。

今回は「費用がないからこそ修繕!分割発注のススメ」を解説します!

オーナー様は、マンションやアパートの修繕費に対して、余計な費用がかかりあまり考えたくないと思います。

しかし、放置していると、建物が劣化し居住者の方に被害が及ぶ危険性があります。

もし、居住者の方にないかあった場合、知らなかったでは済まされず「所有者責任」を問われる可能性があります。

では、どのように考えたらいいのか、についてお伝えしたいと思います。

 結論、「分割発注」をしていただき、年度分けて工事を行うことをお勧めしております。

ここからは具体的な取り組みについてお伝えしたいと思います。

私が2年前にご相談をいただきましたTオーナー様は、築30年で大規模修繕を行ったことがありませんでした。

もちろん大規模修繕を今すぐに行わないといけない状態ですが、費用がありませんでした。

そこで年度内で行い費用を税金対策として行うことを経費扱いにしました。

しかし、1年で行える工事は限られているので、重要な工事を選ばないと大変なことになってしまいます。

だからまずは、建物診断を行い、優先順位と重要度を右のように分けて、修繕計画を下のように分けました。

そうすることで、今まで出来なかった大規模修繕を分割して行うことができました。

オーナー様は、建物診断を行い修繕から目を背けずに、一度相談してください。

私たちも無理に工事を進めることはありません。

工事をしないことでオーナー様のリスクを増大します。

ぜひこの機会にお考えください。

 

TBstyleでは、計画段階からアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

HPにない情報満載!カタログ資料ダウンロードはこちら

資料請求