マンション修繕工事で起こりがちなトラブルとは①
愛知県尾張地域のアパート&マンションのオーナー様へ
いつもお世話になっております。
アパート・マンション大規模修繕専門店 TB styleです。
今回は「マンション修繕工事で起こりがちなトラブル」についてお話していきます。
大規模修繕を検討する中で
「マンション大規模修繕で失敗したくない」
「大規模修繕のトラブルを避ける方法を知りたい」
というかたも多いのではないのでしょうか。
今回はそんなお悩みを解決するべく、アパートマンション修繕の際によくあるトラブルとその対策をお伝えします!
よくあるトラブル①「修繕費用が足りない!」
そろそろ修繕の時期だと思って見積を取ってみたら思っていたより修繕費用が高くなり、なかなか踏み出せない、、という方は多いと思います。
そんな時、「費用もかかるし、また来年考えよう、、、」となっていませんか?
それは危険です!
建物の状態が良く、まだまだ修繕する必要がないと言われた場合は問題ないですが、
修繕をしないといけない状態であるにも関わらずただ単純に先延ばしにすると、
今より修繕費用が高くなったり、建物の劣化の被害が居住者に及んでクレームの発生、さらには裁判沙汰にまでなるケースもあります。
そのため、ただ先延ばしにするのでなく、今できることから始めることが重要です。
では「修繕費が足りない!」に対する対策をお伝えします。
対策1.融資を受けて修繕を行う
修繕をする際に手持ちの資金で行うことはありますが、そうではなく融資を受けて工事を行うことも一般的です。
しかし、単純に多額のお金を借り入れるのは心配ですよね。
だからこそ、修繕後の資金計画を見直すことが重要です!
修繕費にどれぐらいかけて、今年の経費がどれぐらいになるのか、修繕後の入居率がそのように推移してどれぐらいの期間で返済していくのか、そういった資金計画をたてることがポイントです。
まずは計画をたてることです。計画がないと絶対にうまくいきません。
もっと言うと、そういった計画を提案してくれる会社を選ぶとより安心でしょう。
資金計画まで立ててくれる会社であれば、出ていくお金だけでなく入ってくるお金も考慮したうえで提案をしてくれるので安心です。
対策2.工事を分割する
修繕はあくまでも賃貸経営を良くするための手段です。
そしてどのような賃貸経営を行っていきたいか、建物がどんな状態か、それはオーナー様によって大きく異なります。
そのため、ただ大規模修繕もすればいいのではなく、その建物の状況に合わせてしないといけない工事も変わってきます。
そして、どんな工事をするかは「緊急度」と「重要度」で工事を分類し。優先順位をつけることが重要です。
そうすることで本当に必要な工事だけを優先的に行い、一度に必要な修繕費を抑えることができます。
TBstyleでは、計画段階からアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
HPにない情報満載!カタログ資料ダウンロードはこちら