修繕コラム大規模修繕に関する豆知識などをお届けします

大規模修繕の足場費用はどれぐらい?

2022.05.09 (Mon) 更新

愛知県尾張地域のアパート&マンションのオーナー様へ

いつもお世話になっております。

アパート・マンション大規模修繕専門店 TB styleです。

今回は「大規模修繕の足場費用はどれぐらい?」を解説します!

マンション・アパートの大規模修繕に欠かせないのが足場工事です。

見積書の中で仮設工事と書かれているものがこれにあたります。

下の写真のように、建物の周りに足場を組んでいる光景を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

大規模修繕 足場

しかし、この足場は工事が終われば取り外され、形には残らないためできるだけ費用をかけたくないという方も多いと思います。

今回のコラムではこの足場工事にかかる費用についてお伝えします。

マンション大規模修繕の足場費用は、以下の計算式によって算出することができます。

足場架面積×平米単価=足場費用

足場架面積とは、足場を実際に組む範囲を数値化するもので、マンションの外周の長さに8mを加えたものになります。

これは、足場をマンションの外周より少し離れた場所に設置するためです。

平米単価とは都道府県の基準や業者が個別に定めた基準によって単価は変化しますが、600円〜1000円程度が一般的です。

この平米単価が会社によって異なるため、よりコストを抑えたい場合はこの単価が低い会社を選ぶと良いでしょう。

例えば、足場架面積が1,000㎡の場合、単価が600円だと足場代は60万円となるのに対し、単価が1,000円の場合100万円となり、40万円も差が出ることになります。

実際に、足場を自社で保有している場合と管理会社経由で足場を発注している場合ではこれぐらいの差が出るケースがあります。

また、TBstyleでは自社で足場を保有しているので他社より足場価格を抑えて提供することができます。

一度見積書の単価を確認して、高いと感じた場合は相見積もりをご相談下さい。

今回は「大規模修繕の足場費用はどれぐらい?」についてお伝えしました!

オーナーの皆様は、ぜひ足場の費用を抑えてお得に大規模修繕をしましょう!

 

TBstyleでは、計画段階からアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

HPにない情報満載!カタログ資料ダウンロードはこちら

資料請求